ひつじコラム hitsujicolumn

京都に住むひつじ。音楽聴いて本読んで、ごはん食べて、寝る。

日本仕事百貨という新世代向け求人サイト

あなたは、このサイトを見たことがあるでしょうか。

 

shigoto100.com

 

「日本仕事百貨」という、求人サイトです。

 

僕は、今のところ利用の予定はないのですが、

このサイトは既存のいわゆるリクナビマイナビなどとは全く異なるものです。

 

お金やモノの価値が絶対的でなくなり、体験や繋がりを重視する人々が増えてきた現代、こういった求人サイトがもっともっと増えてきてよいのではないかと思います。

 

実際、僕はこの記事にはかなり心惹かれました。

大切なもののありか « 日本仕事百貨

 

個人の意見ですが、僕は、お金や結婚、家庭を持つこと、家・車を持つことにさして大きな価値を感じません。

それよりも、人と人が尊重し合うことのできる繋がりや、うつや子供の貧困といった社会課題に取り組むこと、心に余裕を持つこと、美しいものに心を留めること、などに価値を感じます。

そういった人は、僕の周りでも多くいる印象を持っていますが、社会では未だ少数派であり、抑圧されているように思います。

しかしまた、そういった人たちがどんどんと増えてきていることも感じています。

 

その中にあって、「日本仕事百貨」のような、想い、繋がり、を大切に考えているような求人サイトはもっと増えていくべきじゃないか、と思いました。

 

何より、見ているだけでも楽しいです!

是非一度ご覧になってみてください。新しい世界、新しい価値観が垣間見えるかもしれません。

 

PS.

日本仕事百貨ほど革新的ではないですが、

「Wantedly」

www.wantedly.com

「Drive キャリア」(NPOなどに特化した求人サイト)

drive.media

も面白い求人サイトだと思います。

ご興味があればぜひ。