ひつじコラム hitsujicolumn

京都に住むひつじ。音楽聴いて本読んで、ごはん食べて、寝る。

【京都・英会話スクール】COCO塾で初めてレッスンを受けてきた【自分なりの評価】

こんばんは。

この度、京都で英会話スクールに通うことに決めました。

これまで行った、

ECC外語学院、

AEON(イーオン)、

COCO塾、

での体験レッスンや今日のレッスンの感想を書くことで

みなさんが英会話スクールを選ぶ参考にしていただけたら嬉しいです。

 

■COCO塾を選んだ理由

僕が、COCO塾を選んだ理由は、

1、スタッフの方の雰囲気

2、体験レッスンの雰囲気

3、1年でのコスト(予算)

の3つでした。

 

僕は、ECC外語学院、AEON(イーオン)、COCO塾(ニチイ学院)の体験レッスンと見積もりをしていただいたのですが、上記3点の総合点が最も高かったのがCOCO塾さんでした。3社の中で唯一、「1ヶ月間全額返金保証制度」という破格のサービスをされていたことがCOCO塾さんを選択した最大の理由です!(これは本当にCOCO塾さん独自のシステムだと思います。)

お金に糸目をつけなければAEONさんにしていたと思います…。笑

3社の比較は以下のようになります。

僕個人の見解でしかないですが、1~5点評価をつけさせていただきました。

 

●英会話スクール比較(ECC外語学院、AEON(イーオン)、COCO塾(ニチイ学院)

1、スタッフの方の雰囲気

ECC外語学院 (京都駅前)  2点

 ECC外語学院さんは、スタッフの方が英語を使うようなマニュアルではないようで、基本的に全て日本語で話されていました。入った時の挨拶はせめて英語でしてほしいなと思ってる僕からすると少しマイナスポイントでした。

 その影響か分からないですが、少し英語圏の教師の方々が居づらそうな印象を感じました。

 

・AEON(イーオン) (京都駅前) 5点

  イーオンさんは、初めの挨拶を英語でされていて、生徒さんとも英語で話そうという意識を感じました。スタッフの皆さんが楽しそうにされていることが印象的で、こちらの考えをとても引き出してくださり、正直かなり惹かれました。笑

 

・COCO塾(ニチイ学院) (京都駅前) 3点

  COCO塾さんも、比較的会話を英語で行おうという意識を感じることができました。あまり引き出してくださる感じではなかったので、あらかじめ、伝えるべき事をまとめてから伺う方が、良い相談ができると思います。スタッフの方が少なめのようで、対応に少し時間がかかることを覚悟した方が良いかもしれないです。

 

2、体験レッスンの雰囲気

ECC外語学院 (京都駅前)  -点

  ECC外語学院さんは、1度目は受講相談のみ、2回目で体験レッスンをさせて頂けるようだったのですが、1度目で、僕には合わないかな、と思ったので、体験レッスンは受けませんでした…。

 

・AEON(イーオン) (京都駅前) 5点

  イーオンさんの体験レッスンはすばらしかったです! 担当していただいた外国人の先生がベテランの方だったことも大きいのかもしれないですが、始めにアイスブレイク(どこから来たの?や、なんで英会話スクール通おうと思ったの?などの雑談)をしてくださってから、タブレット端末を使っての、体験授業を行ってくださいました。

  タブレット端末を使用することで、視線が机に落ちず、自然と会話に集中することができました。体験授業の内容としては、簡単な文章を復唱したり、簡単な質問に3択で答えたりする形で、その中で発音や文法力、語彙力を見てくださっていました。

  英会話することに対して、とても前向きな気持ちにさせてくださったので、5点をつけました。

 

・COCO塾(ニチイ学院) (京都駅前) 3点

  COCO塾さんの体験レッスンは、もちろん先生の差はあると思いますが、まさに想像していた体験レッスン、という感じでした。

  教室に入って始めに、教科書を用いた体験授業をしてくださり(教科書のテーマに沿った会話など、文法や文章の誤りがあったら指摘していただいて復唱するような形)、その後に「どうだった?」「何に関してでもいいけど、質問ある?」というような形でした。

  最初の時点で、誤りの指摘などをされたこともあり、萎縮気味になってしまい上手く話すことができず、少し自信を削られてしまったので、3点をつけさせていただきました。やはり、アイスブレイクをしっかりやって頂くことは、大事なのだな、と思いました。

 

3、1年でのコスト(おおよその予算)

ECC外語学院 (京都駅前) 3点

  25~30万

 

・AEON

  30万~

 

・COCO塾

  20万~

最大のメリット:1ヶ月間全額返金保証制度

 

■体験レッスン、受講相談に行く際、伝えるべき事

 

  初めて体験レッスンに行く際、何か準備していった方がよいのでは、と思われる方が多いと思います。以下は、僕が体験レッスンに行った結果、考えていった方がよかったかなと思ったことリストです。

 

●スタッフの方に聞かれること

・予算

・英会話を受けようと思った理由

・日常英会話かビジネスか

・どのレベルまで持っていきたいか(例:海外旅行で困らないレベル、海外で生活できるレベル、英語をビジネスで使えるレベル)

 

●体験レッスンで聞かれる(聞かれそう)なこと

・自己紹介(名前、趣味、住んでいる場所、出身など)

・趣味 (最近では何をしたか)

・住んでいる場所で気に入っていること

・大学で何を勉強していたか、や学生時代取り組んでいたこと

・英会話を受けようと思った理由

・英会話を何に活かしたいか

・最近話題になっていることで、興味のあること (ニュースや映画、スポーツなど)

・日本でどの季節が好きか

 

*名前の意味を説明できると、結構興味持って聞いてもらえると思います。有名な方で例えさせて頂くと、小池百合子さんでしたら、「A lily in a little pond」など。僕は、自分の名前でいろいろ考えるのは結構楽しい作業でした。笑

 

■COCO塾での初レッスンの感想

 

Lesson 1 (講師2名、生徒3名、45分)

内容

・みんなで自己紹介

・教科書のテーマについてディスカッション

  What stress do you have?

  どんなストレスを感じてますか?

 

感想:

 

Lesson 2 (講師1名、生徒1名、45分)

・自己紹介 (先生の方からしてくださった!)

・先生の自己紹介についていろいろ質問した結果、ほぼ全て雑談に…。笑

・教科書のテーマについて (ちょっとしたゲーム形式)

  Present continuous form & adverbs of frequency

  現在進行形と頻度を表す副詞

 

感想:

 

■まとめ

 体験レッスンを少し微妙に感じてしまっており、またあまり英会話スキルの自信もなかったため、レッスン当日の朝は気分が沈んでいたのですが、行ってみたらとても楽しい時間を過ごせました!

  この、僕の体験が少しでもあなたの英会話学校受講の後押しになることを祈っています。