ひつじコラム hitsujicolumn

京都に住むひつじ。音楽聴いて本読んで、ごはん食べて、寝る。

メインブログ移転

hitsuji-wwjd.hatenablog.com メインブログ移転しました。宜しくお願いします。

【お勧め音楽】オーロラの国/永原真夏+SUPER GOOD BAND

こんばんは。 今日はちょっと趣向を変えて音楽紹介します。(自分の1記事目を見返して思い出した。) 僕が良いと思うものを紹介するコーナー。 「オーロラの国/永原真夏+SUPER GOOD BAND」 https://youtu.be/aqKePGKczUE この曲の何が素晴らしいって、永原真夏…

起業家いしださんのインタビュー記事に力を貰った話

こんにちは。 今日は、みなさんもおそらく一度は目にされたであろう、いしださんの話題です。 hares.jp 僕は、いしださんがブログで炎上される頃、ちょうど仕事を辞めようとしていたところだったこともあり、いしださんのブログに対する外野からのコメントに…

呉育ちの自分が「この世界の片隅に」を見に行って想ったこと

こんばんは。 「この世界の片隅に」という映画をご存知でしょうか。 http://konosekai.jp 僕は先日見に行ってきました。 正直に言って、是非多くの方に見ていただきたい映画だと思いました。 僕は、僕自身が広島県呉生まれで、映画の舞台が呉だったので、知…

日本人の宗教観

こんばんは。 あなたは宗教と聞いて、どのようなイメージを持つでしょうか。 日本人は、祭り、初詣、お葬式、クリスマスなどを行いながらも、日常における宗教に対する自覚が少ないことに加え、オウムなどの新興宗教の記憶から、無条件に宗教を忌避しがちだ…

不毛な文系理系論争から繋がる、現代日本の生きづらさ

こんばんは。 人生の夏休みを、体力回復に費やしてる京都のひつじです。 年内は割とゆっくりしたいな…。 今回は、友人のツイートを見て感じた、文系理系論争の不毛さについて考えたいなと思います。 その友人のツイートというのは、おおまかに「文学は、作品…

日本仕事百貨という新世代向け求人サイト

あなたは、このサイトを見たことがあるでしょうか。 shigoto100.com 「日本仕事百貨」という、求人サイトです。 僕は、今のところ利用の予定はないのですが、 このサイトは既存のいわゆるリクナビ、マイナビなどとは全く異なるものです。 お金やモノの価値が…

社会のセーフティネットの必要性。

更新が滞りすぎである。 今後はできるだけ定期的に更新していきたい所存…。 今回は、 www.dailyshincho.jp この記事について書きたいと思います。 僕は最近、「生きづらい人、元気のない人、お金のない人が集える場をつくっていく」という目標のもと、生き方…

【京都・英会話スクール】COCO塾で初めてレッスンを受けてきた【自分なりの評価】

こんばんは。 この度、京都で英会話スクールに通うことに決めました。 これまで行った、 ECC外語学院、 AEON(イーオン)、 COCO塾、 での体験レッスンや今日のレッスンの感想を書くことで みなさんが英会話スクールを選ぶ参考にしていただけたら嬉しいです。 …

【新しい価値観のメインストリーム】モノ重視型から体験重視型へ

こんばんは。 ひつじです。 今日、下記の記事を見て、あれだけ爆買いで騒がれていた中国も日本と同じ傾向にあるのか…!と思いました。 コラム:消えゆく中国人の「爆買い」、モノより体験重視へ | ロイター モノより体験。 これは、かなり以前から言われてい…

やりたいことってなんだ

こんばんは。 ひつじです。 突然ですが、あなたが人生においてやりたいことって何ですか? すぐに答えられますか? 僕は、まだわかりません。 この質問に答えられる大人ってあまり多くはないんじゃないでしょうか。 ■自分が夢を追いかけてないのに夢を持てと…

京都、オススメのオーダーメイドアクセサリーショップ ro-ji

こんばんは。 羊です。 今日は「ro-ji」というお店の紹介をしたいと思います。 僕は、ここ京都の日本酒がおいしい地域に越してきて1年目になります。 これまでには、地元では見かけることもないような、美味しい和菓子、和食、イタリアン、コーヒー、ラーメ…

社会人1年目、ひつじの決断。

みなさま、はじめまして。 ひつじです。 認めたくはないけれど、社会人1年目。 「あれ…? このクッソつまらないことを惰性で続けて、 気づいたら30歳とかになるのか…?」 うーん…? 無理!!! という事で、ノマドに取り組もうと決めた次第です。 ■はてなブロ…